いきあたりとばったり

色々とぼやきます

大学を出る意味

「大学なんて出てもなんの意味もない!お前は大学で何を学んだんだ?歴史や漢字なんて勉強したって何の意味もない!何の意味もないことに金を費やしている。だから俺は大学が嫌いなんだ!」

 

これはあるお客さんから言われた言葉です。僕がとばっちりを受けた時の。そういうお客さんです。

 

お客さんだから、ということもありますが、僕はこの時何も言い返せませんでした。大学で歴史を学ぶ意義なんて、耳にタコが出来る程聞いたはずなのに。

 

勿論、理系の方を始め、専門的な知識・技術が求められる職業の方にとっては、大学はとても意義のあるものであると思います。

 

ただ、私のような営業職に就く者にとって、大学とは何の意味があるのでしょう。中卒で営業してる人も他社にはいます。高卒も然りです。場合によっては彼らの方が良いセールスマンであったりします。

 

では、私達営業職にとって大卒とは価値のあるものなのでしょうか。

 

相変わらず問題提起だけしかせずに、申し訳ありません。こんなことを考える最近です。